禁煙家の憂鬱

大病を患ったわけでもなく、ともだちにこのブログを発見されたから故意に放置してたわけでもありません。あえていうならブログのタイトルが思いつかなかったことでしょうか。

前回の更新から、結婚式・静岡プチ遠征・サッカー観戦など、コンスタントにおもしろ体験をこなしており、それなりのトピックスもあったのですが、そんなポジティブな活動を記しても、後で削除するのが目に見えてわかるので却下。よいこともあれば悪いこともある、そんな平凡な日々を過ごしています。

先日Yahooニュースを見ていたら、CDを買う動機云々の記事があり、非常に興味深かったです。世の中の人は大変頭が良いのだなぁと感心しました。たしか動機の1位がテレビ番組で気に入ったという理由で、他にも着うた等、あらかじめインプットをすることで、買い物の失敗に予防線を張っていたのです。

かく言うわたしは聴覚ではなく、視覚の印象を大切にしているようで、“コズミック博士のローファイ天国”とか“南蛮モンド楽団”とか“ダイナマイト・エキゾ計画”とかいうタイトルのCDがあれば、それだけで問答無用で買ってしまう気がします。レゲエなる音楽に興味を持ち出した時に“Real Reggae”なるバンドのCDがあったので買ってみたらハードコアでしたし、ダブに興味を持ち出した時に“Doves”(よく考えたらスペルが違う)のCDを買ってしまうなど、失敗例を挙げればキリがないです。そう考えると“相対性理論”のネーミングセンスには脱帽です。わたしもそのネーミングセンスを見習って、こまめに更新できるようになりたいです。