オブジェクト嗜好の思考

コンセプトって大事だと思うんです。冒頭から唐突ですが。

サッカー日本代表を積極的に応援出来ないのは、成績が芳しくないからという理由ではなく、コンセプトが伝わってこないからだと思っています。オシムトルシエが監督だった時に応援していたのは、それが明らかだったからです。もちろんコンセプトが明確であれば、無条件に支持しているわけではないです。ただコンセプトが伝わってこない場合は、無条件に支持出来ないわけです。

小泉元首相の待望論が未だに高いのも、(正しいかどうかは別にして)コンセプトを持っているように目に映るからですし、きっと安倍元首相のスタート時の支持率が高かったのも同様の理由です。

まずコンセプトありき。その後にコンセプトの可否を判断して、支持するかどうかを決定するのではないでしょうか。

『2コードで飽きの来ない音楽を』というコンセプト。こんなコンセプトで音楽をしています。